Fandom

Scratchpad Wiki

おんちょこ

322このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

概要 編集

たぶん2002年くらいから連載が始まった超鈍足進行のWebマンガ。

作品取材と称して作者は下諏訪温泉箱根温泉をカメラ片手に度々訪れているが、作品に生かされている様子は無い。他にもロケハン地に相模湖周辺や宮ヶ瀬湖周辺等がある。

タイトルの元は連載以前の単発4コマ漫画「おひるね温泉横丁」から取ったが、読者から『おひるね温泉横丁、を縮めても「おんちょこ」にはならない』との指摘を受けて初めて筆者がその事実に気付く。

あらすじ 編集

まだてんで進行しておらず。

登場人物 編集

生徒 編集

千ノ市 智香

通称「トモ」。背が高くて喫煙女子高生。茶髪でロングヘア。イスミを拾ったり宮川をダイブキャッチ(背中で)したりと、なかなかアクティブかつ世話好きっぽい。温泉高校の中では一番まともな人。

アリスヴァンテイル=島葱

トモのルームメイト。通称「ネギ」。ピンク髪かつ赤眼のチビ。トモと香澄をまとめて投げ飛ばすほどの力持ち。宮川と子どもの頃一度会っている。親が会社を経営しているらしく、高校の設備関係も彼女の会社が担当した。

蔵川 飴澄(くらかわ いすみ)

通称「イスミ」。黒髪で地味な感じの生徒。自動販売機やソーダの存在を知らないなど世間知らずな面がある。実は父親が蔵川グループの前会長で、箱入り娘。

宮川

フルネームはまだ不明。黒髪。右目だけが水色のオッドアイ。本人はそれをかなり気にして前髪を右半分だけ長く伸ばしていて、無闇に見せたがらない。

荷芝路 千鳥

葱とは受験の時に消しゴムを貸してもらって仲良くなった。黒髪。見た目と違ってフレンドリー。お香が趣味。

加納 かな(かのう‐)

千鳥のルームメイト。茶髪でロングヘア。コンタクトをしていたが失くしたため、現在は眼鏡をかけている。

葉隠 香澄(はがくれ かすみ)

トモとは別の高校の受験会場で知り合った。金髪。仲のいい友人ほど敬語で話す。

滝星

2年生。フルネームはまだ不明。黒髪で眼鏡。暫定で生徒会長をしている。

泉 飛鳥(いずみ あすか)

2年生。生徒会。茶髪でロングヘア。明日香とは双子(二卵性双生児と思われる)で、姉の方。

泉 明日香(いずみ あすか)

2年生。生徒会。短めの茶髪。飛鳥とは双子(二卵性双生児と思われる)で、妹の方。

初芝(はつしば)

フルネームはまだ不明。金髪。ポラロイドカメラで人を撮るのが趣味。

はじめちゃん

フルネームはまだ不明。かなりいい加減な性格で金遣いが荒い。

けーちゃん

フルネームはまだ不明。はじめにパシリ扱いされている。

七歩(しちほ)

フルネームはまだ不明。青眼で眼鏡。黒髪で三つ編みにしている。

先生 編集

桐沢 操(きりさわ みさお)

この高校の校医。訛りがある。酒好き。

やまのぎ 晴男先生

竹刀を持って生徒を追い掛け回す典型的な体育会系教師。

編集

ジョゼット

葱が温泉高校に来るときに一緒に持ってきた大きなぬいぐるみ。何の動物かは不明(犬かウサギと作中で言われている)。「コンパクトでキュートなボディ」「白くて柔らかなお肌」「ふさふさお耳」とはこっとんの評価。

琴乃木

フルネームはまだ不明。葱からは「こっとん」と呼ばれている。葱に対し必要以上にスキンシップを取りたがる。何も言わずに別の高校に行った葱を追って来た。

こま

見た目は普通の黒猫。だが喋ったり翼を生やして飛んだりするなどただ者では無い。操とは過去に何かあった模様。

蒼子

神社の巫女さん。茶店の店員もやっている。

関連 編集

おまかせWiki