FANDOM

いきなりメディアウィキのマニュアルを読んでも分量が多すぎてたぶん大変でしょう。というわけで初心者が使いそうな機能に絞ってまとめます。

ページを読む 編集

画面の左側に検索boxがありますのでそちらからどうぞ。

ページを作る・編集する 編集

新規作成 編集

作りたいページのタイトルを検索ボックスに入力し、検索して「見つかりませんでした」の検索結果ページを表示させる。

邪道っぽいやり方ですが、公式にこの方法が推奨されています。たしか…確実に重複させること無く作れる(万が一古いデータがあっても失われない)のが理由だったと思います。

それはどうでもいいのですが、とにかく検索結果のページが表示できれば、新規作成ボタンから編集ができます。そこをクリックしましょう。

編集 編集

最初のうちはリンクの貼り方とセクションの区切り方の2点を覚えれば大丈夫でしょう。あとは編集画面上部のボタンを使ったりメディアウィキの文法やそこのリンクあたりを参考に、必要に応じて覚えてゆくことをおすすめします。

リンク 編集

このwikiサイト内のページにリンクさせるときは、表示させたいページのタイトルを [[ と ]] で囲むだけです。例えば編集画面で[[カレンダー]]と入力すると、カレンダーこのようなリンクが出来上がります。

外部サイトにリンクさせるときは、かっこを1つずつ減らして[]でURLを囲みます。

セクション区切り 編集

このページには、「ページを読む」「ページを作る・編集する」「もっと知るには」の3つのセクションがあります。そのうち「ページを作る・編集する」は、さらに細かく分かれています。

このような構造を作るときは、セクションのタイトルを=で囲みます。

まずセクションのタイトルと本文を改行で切り離します。前後1行ずつ空けましょう。それでもうまくいかない場合は前を2行空けてみてください。

次に、セクションのタイトルの前後に半角の=を入力します。=とセクションのタイトルの間は半角スペース1文字分空けてください。

大きいセクションは=を2個、次に大きいのは=を3個、その次は4個というふうに階層化してゆきます。=を1つという大セクションを作ることもできますが、ふつう使われません。

もっと知るには 編集

wikiの機能上の情報はmediawikiでググってください。

このサイトのあり方や方針あたりはガイドラインや、そのノートを参照してください。

おまかせWiki