Fandom

Scratchpad Wiki

RU-i-DA/設定作者の皆様へ

< RU-i-DA

322このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

この「RU-i-DA」は自由に参加者が設定をやり取りできるwikiです。 ただし、より円滑な運営のために、設定を投稿する人は以下のようなことを頭に置いて下さい。

分かりやすく書こう 編集

言うまでもないですが、設定は分かりやすく書きましょう。

二次創作のキャラクターについて 編集

既存の漫画とかゲームとか、自分の作品じゃない作品のキャラクターそのものを登録するのはダメです。

オリジナルキャラでも、既存作品の世界観を利用しているキャラクター(自分の考えたスタ○ド使いとか、自分の考えた○霊とか、自分の考えたモ○ルスーツとか)は、ちゃんとどの作品から設定を引っ張ってきたか分かるようにしておいてください。

コピペはダメ 編集

人の作った設定をコピペしちゃダメです。

著作権について 編集

このウィキアは著作権に対して「GFDL」というルールを採用しています。 「コピーライト」ならぬ「コピーレフト」とも言ったりするらしいです。 要するに「著者の著作権は尊重するけど、それをどう改変されても著者は怒っちゃダメよ」という話のようです。

例えば 編集

Aさんが「○×丸」というキャラクターを登録したとします。

それを気に入ったBさんが「○×丸」を『自分の作ったキャラクターだ』と言って自分の作品に使いました。 これはダメです。 『「○×丸」は、Aさんが考えたキャラクター』だということを忘れちゃいけません。 Bさんは『「○×丸」はこの「RU-i-DA」で出会ったキャラクターだ』ということを、作品のどこかに(あとがきにでも)明記しといてください。

逆にBさんが「○×丸」のキャラクターの設定をいくらか変えて使ったとします。 Aさんはその書き換えが自分の望むものじゃなくても、それに文句を言っちゃいけません。 親心で暖かく見守ってあげてください。

関連事項 編集

おまかせWiki