Fandom

Scratchpad Wiki

RU-i-DA/設定利用者の皆様へ

< RU-i-DA

322このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

この「RU-i-DA」は自由に参加者が設定をやり取りできるwikiです。 ただし、より円滑な運営のために、設定を使う人は以下のようなことを頭に置いて下さい。

使ったら申告しよう 編集

もしかしたら書きにくいかもしれませんが、このサイトで出会った設定を使ったときには、ちゃんとどこかにその旨を記してください。あとがきの片隅に一行だけでも十分ですから。

そして設定作者の人のやる気を促進するため、そしてあなたの作品の宣伝のためにも、出来ればRU-i-DA/旅の記録に自作の紹介やリンクを載せてくれるとなおベネ!です。

著作権について 編集

このウィキアは著作権に対して「GFDL」というルールを採用しています。 「コピーライト」ならぬ「コピーレフト」とも言ったりするらしいです。 要するに「著者の著作権は尊重するけど、それをどう改変されても著者は怒っちゃダメよ」という話のようです。

例えば 編集

Aさんが「○×丸」というキャラクターを登録したとします。

それを気に入ったBさんが「○×丸」を『自分の作ったキャラクターだ』と言って自分の作品に使いました。 これはダメです。 『「○×丸」は、Aさんが考えたキャラクター』だということを忘れちゃいけません。 Bさんは『「○×丸」はこの「RU-i-DA」で出会ったキャラクターだ』ということを、作品のどこかに(あとがきにでも)明記しといてください。

逆にBさんが「○×丸」のキャラクターの設定をいくらか変えて使ったとします。 Aさんはその書き換えが自分の望むものじゃなくても、それに文句を言っちゃいけません。 親心で暖かく見守ってあげてください。

関連事項 編集

おまかせWiki